将棋ができなくても面白く読めるおススメの将棋漫画 

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20181125192953p:plain

将棋は駒の動かし方しか知らないうつ猫です。
でも、将棋漫画は読みますし、面白いと思います。
将棋が分からなくても面白い将棋漫画は面白い漫画でしょう。
野球漫画だって野球できなくても面白いですし。
実際の将棋では羽生善治さんが永世七冠という前人未到を成しました。
歴代最多連勝記録を更新した(29連勝)藤井聡太さんもすごいです。
うつ猫は大きなニュースくらいしかチェックしませんが将棋漫画は好きです。

将棋がわからなくても面白い将棋漫画を紹介しようと思います。


ハチワンダイバー
一番とっつき安いかなって将棋漫画です。
1シーズンくらいのドラマにはなったんですが
なぜかアニメには残念ながらなってないんです。
主人公はあと一歩で将棋プロになれなかった菅田健太郎。
『満21歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに四段になれなかった場合は退会となる。
ただし、最後にあたる三段リーグで勝ち越しすれば、次回のリーグに参加することができる。
以下、同じ条件で在籍を延長できるが、満29歳のリーグ終了時で退会。』
なので26歳か30歳であろうと年齢は思われます。
現実でも四段に上がれず夢破れる棋士は大勢います。
そう考えると将棋の世界も厳しい世界です。
『ハチワンダイバー』は夢破れてからが舞台の将棋漫画です。
賭け将棋で日銭を稼ぐ主人公。
連戦連勝。そりゃプロ一歩手前まで行った実力だからそりゃ勝てますよね。
メガネの女真剣師「アキバの受け師」の噂を聞いて勝負するも大敗。
プライドを砕かれたがどうにか心を締めなおすときめて
部屋を掃除しようとするが運動不足も手伝って翌日なになっても片付かず
部屋の掃除サービスを頼むと現れたのは
メイド姿のアキバの受け師。
ここから主人公の物語は広がっていきます。
将棋に関係ない派手な描写とか全然ルールわからなくても楽しめる漫画です。
同作者の『エアマスター』のキャラも登場してます。出版会社違うのに。
『エアマスター』もおススメです!アニメ化もしてます。こちらは。

 

月下の棋士
一番最近読んだ将棋漫画。
1993年 - 2001年と割と古い将棋漫画です。
将棋指してるだけなのに『死ぬ』っていうね。
それだけ棋士は命がけを表現したのでしょう。
絵のタッチは古いですが最終32巻まで読破できたので
漫画として面白い将棋漫画です。
実在の人物をモデルにした棋士が多く登場しその点も面白かったです。


将棋の渡辺くん
漫画家・伊奈の夫である将棋棋士の渡辺明の日常を主な題材とした実録漫画。
主人公の渡辺明プロはタイトル通算獲得数は歴代5位で、
永世竜王・永世棋王の資格を保持してるすごいお方です。
でも、漫画の中のキャラは不思議系キャラ。
ぬいぐるみがすごく好きだったり、甘いもの好きだったり、
将棋棋士の普通とは違った生活を知れて面白いです。
この漫画からは棋士の辛さは感じません(笑)

 

ひらけ駒!
将棋をテーマに、母と子の日常を描いた心温まる物語の漫画です。
全8巻。
モーニング連載だった漫画だけあって大人向けですね。
母子の心情描写やそこらへんは学生が読んでもなかなか伝わらない気がします。
ちゃんと読めば面白いんですけどね。
アラサー主婦にはおすすめの将棋漫画です。

 

3月のライオン
今、一般受けしてる将棋漫画じゃないでしょうか?
アニメ化もしましたし。
作者も『ハチミツとクローバー』と同じですし、
面白い漫画描く作者は大体継続して面白い作品出してきますね。
才能ってすごいな~って感じます。
『別に将棋漫画じゃなくてもよくね?』って失礼な感想のうつ猫です。
漫画はほんとにおもしろいですよ?もちろん。
少女漫画が主で将棋は隠し味的な?

これ以外にも
『或るアホウの一生』
『聖-天才・羽生が恐れた男-』
『りゅうおうのおしごと!』
『将棋めし』
『しおんの王』
辺りもおすすめです。
まだ始まったばかりですが『リボーンの棋士』もうつ猫は注目してます。
設定はハチワンダイバーと同じくプロになれずに奨励会を退会したキャラが
主人公の将棋漫画です。
こちらは現実的な漫画です。
奨励会勝ち抜け以外のルートでのプロへの道を目指していくのがこの漫画です。

うつ猫は数々の将棋漫画を読みましたが、
将棋を上手くなりたいとは思いませんでしたが、
漫画を読んだことがきっかけで将棋を覚えたくなる人もいるでしょう。
今はスマホアプリでもパソコンでもお金をかけずに覚えられるので、
趣味がないなら将棋を趣味にするのもいいかもしれませんよ?