日本のソシャゲはオワコン!? アズールレーン 艦これの進化型といって過言ではない! おすすめ スマホゲーム

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20171029001452p:plain

最近知った、アズールレーン。

どうせ、艦これの二番煎じだろうと思っていたらこれがなかなかどうして

いい感じのスマホゲームでした。

イラストやシステムは艦これを意識してるというかまんまな感じですが、

本家艦これは戦略シミュレートと育成要素だけで、

操作要素が少ないのですが、

アズールレーンは、戦略の部分が薄まり、代わりに

シューティングゲームの要素が加わり、艦これにはまらなかった層でも

はまる要素もっていますね。

中国産といってあなどれないレベルのスマホゲームですね。

ガチャもほかのスマホゲームに比べて

やってみた感では良心設計な気がしました。

 

もちろんやりこもうとすれば一部課金アイテムを買う必要が

出て来そうですが、ゆるく遊ぶだけなら課金しなくても楽しめそうです。

 

シューティングも本格的にうまくなければクリアできないといったものでもないし、

レベルやステータスをあげれば自動操縦でも大丈夫なので

その点も◎

 

配信されたのも日本では9月14日からでまだまだこれからのゲームなので

一度は早い段階で遊んでみることをお勧めします。

 

ガチャは小型艦は引かなくても大丈夫!

他を引こう!

アズールレーン

 

今後、こういったシューティングと育成をセットにしたスマホゲームの台頭を

感じるくらいのゲームでした。

 

本家の艦これはビジネスチャンスを逃した感がありますね。

シューティング要素を追加して艦これからの派生形で

アズールレーンより先に配信していたらかなり設けられたじゃないでしょうか。

艦これもアーケードにしたり、もう十分稼いでるとは思いますが。

 

とりあえず、しばらくはプレイしてみようと思ってます。

最近はダンまちのスマホゲームをやってみましたが、

課金仕様が強すぎて、一度も課金せずに辞めてやりました。