初手 公務員は悪手かもしれない件について

スポンサードリンク

f:id:yamadahanatarou:20180228174754j:plain

不況に強い公務員!そんなことを思っていた時もありました、うつ猫です。

今の時代、公務員って倍率も高く、人気職ですよね。

なんて言ったってつぶれることもありませんし、

ひどすぎるブラック体質もないでしょうし。

一度入ればリストラの心配もないし、

定年まで勤めることができます。

 

でも、公務員って転職の可能性を考えたらかなりのデメリットじゃね?

 

正直、公務員の仕事はほかの職業で役立つことはないでしょう。

むしろ、

『なぜ、こいつは公務員を辞めたんだ?』

『公務員すらできない地雷物件では?』

面接官の心象は民間からの転職よりおそらく悪いでしょう。

 

うつ猫が面接官だったら、

『安定だけで公務員になって後悔したやつだな』

と十中八九思います。

正直、同じレベルの民間転職者がいたらそっちをとりますね。

 

 

初めての就職前に自分の働く仕事のジャンルくらいは決定しよう!

転職って全然ありだと思いますが、

異種業種への転職の場合、転職したらゼロからのスタート。

年齢を考えるとマイナスからのスタート。

もちろん、給料も転職したら下がることは多くても、上がることは少ない。

 

公務員からの転職の場合、ほぼ異種業種への転職になるよね?

公務員に就職をする人は

『定年まで絶対働くぞ』って人がいいと思いますね。

まぁ、みんなそう思って就職するのでしょうけど。

 

公務員の離職率は10%

公務員全体の平均ですけどね。

民間は20%だからその半分くらいですね。

絶対の安定とそこそこの給料は確実に貰い、

仕事も多すぎず、ボーナス、有給もあり辞める人も少ないですね。

 

公務員が合わない人は若いうちに転職したほうがいいんじゃね?

 

若い内なら新しい業種にも就職しやすいけれど、

年齢が上がるほどチャンスは減っていきます。

ちょうど三角形をさかさまにした感じ▼

チャンスが無くなるわけではないけど、確実にチャンスは減っていきますからね。

 

自分が幸せになれない職場に固執しなくても良いと思う

安定の魅力はなかなか捨てずらいと思いますが、

公務員で働いていても自分が幸せになれないならさっさと転職したほうがうつ猫はいいと思います。

人生の最終目標って幸せになることだと思うんだよね。

他人は公務員をやめることに

『もったいない』とか言う人もいるでしょうけど。

嫌嫌な仕事をしているなんて人生もったいないですから。

 

仕事がつまらないってことはさ、
一日の大半仕事してるんだから、
人生の大半がつまらないってことになるよな・・・