カメラ購入時にデジタルズームに注意すべし! 本当のズームは光学ズームですから!

スポンサードリンク

アマゾンで安いビデオカメラを買ったうつ猫です。

 

16倍デジタルズームってあったから

「安いのにすごいな!」

と思いましたが、

ズームすると荒い画像に!

そりゃ、そうだ。デジタルズームなのだから!

ただ画像を拡大表示しているだけなのだから!

うつ猫はIR機能が欲しかったので

購入したんだけど、

今どきの国産のデジカメにはIR機能付いてないんだよね。

夜間撮影には必須だけど、

昼間使うと、服が若干透けて映るとか問題になったらしく

わざと付けてないんだよね。

中国産はついてるけどデジタルズームで光学ズームのが見つからない!

あと、普通のデジカメのIR機能だと

遠くても10mくらいしか見えないんだね。

知らんかった!

夜間の動物の調査には向かないというか使えない!

赤外線スコープより視野広くていいかも思ったが

そう都合よくはできていないという結論!

 これは、夜間距離ちゃんと見えるが、スコープなので

視野が狭いね。

あと、試してないのが双眼鏡タイプのデジタル暗視スコープだけど、

夜間どのくらいまでみれるのか疑問。