オタクとマニアの違い あなたは説明できますか?

スポンサードリンク

オタクかオタクじゃないかと問われたら、

オタクに入るうつ猫です。

f:id:yamadahanatarou:20171206150222p:plain

漫画、アニメ好きです。

なぜ、日本にいるのに漫画・アニメを見ないのかって言いたいくらいです。

 

言語学者的見解

マニア・・・一つの物事に熱中する人。
オタク・・・一つの事にしか関心が持てない人。

数年前にTV番組「スクール革命!」で紹介されました。

わかりやすさはすごくありますね。

マニアは基本普通で好きなことに大目にリソースを割り振ってるイメージで

オタクは好きなことにしかパラメーターを割り振ってなくて、

ほかはおろそかにしてるイメージがある。ファッションとか一般教養とか。

ヲタ芸 とかのせいかもしれない気がします。

オタクっぽいうつ猫から見ても普通から一本ずれた感がありますね。

 

ジャンルによってのオタクとマニアの分類

一般人からすると 問答無用でオタクに分類されるジャンルもあります。

アイドル系

漫画・アニメ・ゲーム系

ここらへんは問答無用で一般人からはオタクに分類されるであろうジャンル。

 

パソコンオタク

昔よりはオタクって感じが薄れた感はあるオタク。

パソコンがかなり身近になったからかな?

 

鉄道

鉄オタって言葉があるくらい。

上2種よりはまだクリーンなイメージがある気がする。

 

きもいって思われたらオタク

残念ながら

オタク=きもい

ってイメージはいまだ根強いです。

『マニア きもい』で検索しても

オタク きもいが検索結果に出てくるほど。

一般人にマイナスイメージを抱かれる人はオタクに分類されるようです。

 

おわりに

結局のところ、ただの呼称の違いにすぎないかなーってのが

書いていて思ったうつ猫です。

呼ばれる当事者以外に気にしない事ですし。

オタクでもマニアでも好きなことを自分の好きなように楽しめばいいだけです。

他人に迷惑をかけない範囲でね。